30代貯金平均!夫婦と子供2人3人ローンありならいくら?増やす能力!

30代というと、子供の教育費も2人3人となるとだんだん増えてきて気になる頃ですし、家や車のローンも組む時期。みんなの貯金平均がどのくらいなのでしょう。30代夫婦と子供2人・3人でローンありの貯金平均事情についてと、増やす能力について解説していきます!

30代貯金平均、夫婦と子供2人(3人)ローンありなら予算を相談しよう!

30代の貯金平均で夫婦と子供2人や3人、しかもローンありという人は、珍しいことはなく、結構おられると思います。20代ならなんとか夫婦2人でやってきたけれども、子供が2人3人と生まれてくると、まずは小さい頃のおむつ代からも気になりますし、子供が大きくなるごとに、「あれ?こんなにかかる?!」と驚くことも多いと思います。

特に就学期の準備に相当お金がかかるところを見ると、その塾代費用の捻出はできるのか?など…!

子供と夫婦のライフステージで貯金を十分にして生活していこうと思うと、夫婦で予算を相談しておくことが必要です。まずは「見える化」。

日々の生活に追われていると、意外に「え?そんなにもらってたの?」「ここにお金使ってるけどこれなんだっけ?」とそれぞれの支出についてもわかりますし、子供に将来どれだけお金をかけていきたいのかの夫婦間での比重も明らかになっていきます。

まずはお金の動きを見えるようにしていくことだけでかなり意識が向いていくので、貯金を有効にためていくことにつなげていくことができます。

30代貯金平均、夫婦と子供2人(3人)ローンありならライフプランごとに貯金額を決めよう

30代貯金平均、夫婦と子供2人(3人)ローンありならライフプランごとに貯金額を決めるのがいいです。ずっと「〇万円貯める!」というのはやはり子供のライフステージもありますから、無理が出てきます。

平均的に収入の10%を貯金として貯めていくのが一般的ですが、どうしても子供が生まれる前や、子供が小さいころの方が貯金はしやすいです。

なので、子供が幼稚園・保育園の学校に上がる間は手取り収入の8%にしておこうとか、小学校低学年は10%、塾が始まることが多い小学四年生になったら8%、中学生になったら5%など、変動させるのも有効です。

高校生になると3%、大学を外に出ると特に貯金なんてできない…ということも当然出てくるでしょう。

子供が2人3人といると年齢差によりお金がいる時期が被ることも出てくるので、そのあたりも話し合っておきたいところです。

30代貯金平均、夫婦と子供2人(3人)ローンはどれくらい?

30代夫婦と子供がいるとなると、家や車をどうしても購入しようと踏み切る人が多く、ローンを持っていない人の方が少ないです。その気になるローンですが、平均年間返済額は40万円となっており、1カ月につき3万4,000円ほどをローン返済しているというのが平均の計算となります。

ローンをこれだけ返済していると、さらに貯金ともなると貯められる額がどうしても減ってきます。ローンは早めに返しておくのが貯金をするのには重要となってきますが、ただただローンを早めに返せばいいのかというとそういうことでもありません。

ローンが高利のものでなく良心的なものならば(2%~)、急に現金を手元からなくすよりは、ローンをしておいて、手元に現金を残すようにし、貯金がしやすい時期に払えるようにしておくというのもお金を運用しておくのに大事なことです。

ローンはすべていけないものかというと、そうとも限らないのです。

30代貯金平均、夫婦と子供2人(3人)ローンありで貯金したい!機会は3回。

貯金をするのにいい機会は夫婦生活で3回あります。

1回目は夫婦2人の時。子供がいるとどうしてもいいものをと思ってお金もかかってしまいますし、切り詰めることができないものも多いです。なのでこの2人の時期によく話し合っておいて貯金の目途をつけておくのがいいです。

2回目は子供が小さい時です。この間おむつ代などはかかりますが、医療費は無料ですし、自治体によってさまざまな面はありますが、補助金も出ます。2人目3人目なら保育料も比較的安くなってきます。この時期にもなんでもお金を使うのではなく、計画的に出費・貯金できるようにしたいところです。

3回目は子供が大きくなって夫婦2人になったときです。

この3回の貯金する機会を考えていくと、子どもが小学校に上がる前に意識して貯金をしていくのがいいといえますね。

30代貯金平均、夫婦と子供2人(3人)ローンありでも貯金はゆるやかに

30代貯金平均、夫婦と子供2人(3人)ローンありとなると今まで見てきたように苦しい面はあるかもしれませんが、あまり切り詰めすぎるとストレスもたまり夫婦関係や子供への対応もストレス…となってしまいます。

貯金額のおおよその目安は決めつつも、決めていた割合だけ貯金することができたら今月は出かけよう!など柔軟性をもってライフステージを進んでいきたいところです。

 

30代貯金平均!夫婦と子供2人3人ローンありならいくら?増やす能力!

30代貯金平均!夫婦と子供2人3人ローンありならいくら?ということでみんなの事情や平均について見てきましたがいかがでしたか?出るお金について意識することがかなり大事なんですが、増やすことも考えてみてもいいかもしれません。

私が月50万円以上稼いでいる、自分ブログの作成方法の全てを「完全無料のメール講座」で限定公開することにしました!

なぜ、ブログを書くだけで、月50万円以上を稼げるのか?

そのすべての方法を、初心者でも十分に理解できて、私とブログを同じように作っていけるように、実践的にまとめました。

このメール講座では、パソコン音痴でアフィリエイトについてまったく知らなかった私が

ゼロから最初の1万円を稼いだ方法、

6ヶ月後に30万円稼いだ方法

そして現在まで継続して50万円以上を稼ぎ続けている方法

を、初心者でも分かって作っていけるように、一つひとつ丁寧にお伝えしています。

さらに期間限定で、 「まったくの初心者からできるブログの作り方レッスン」10万円相当の動画講座を無料配布しています。

さらに「私がアフィリエイト初心者の頃に、月3万円稼いだ全手法」をレポートにしてこちらも無料配布しています。

このレポートは、誰でも私と同じように稼いでいける方法なので確実に入手することをお勧めします。

レポートはメール講座登録後、すぐにお届けしています。

↓↓ボタンクリックで登録できます!







ブログコンサルタントゆいゆいのLINE@はこちらから登録できます!

ゆいゆいのLINE@ではリアルタイムでお役立ち情報をお知らせ!
メルマガにはない情報も配信♪
↓↓
こちらから3秒で登録可能です☆彡

友だち追加