30代独身女性の貯金平均 を調べてみたら…こんなことにw

30代で独身って結構最近珍しくないですよね。30代独身女性がしっかり生きていくためには、貯金もしておきたい…みんなどれ位貯金してるんだろう…って考える頃かもしれませんね。

早速データをもとに見ていきましょう!!

ゆいゆい
仕事であった保育士を辞めてブログで月50万円以上稼げるようになった私ゆいゆいが体験談もお話していきます~!(記事下で、私が月50万以上稼げるようになった手法をまとめたプレゼントも公開中!!

30代独身女性のみんなは、どれくらい貯金を意識しているのか?

ed7ee0548bc78d1dd2759cc335fe2271_s30代女性、貯金…と言ってここまで来ていますが、30代女性の皆さんは、貯金を意識しているのでしょうか。

やっぱり貯金を意識している人は多いようですね。20代は給料をもらうことがうれしくて自分のものをどんどん買ったり、仕事の慣れないストレスから飲み会に行って解消させようとしたりして、浪費する傾向も多いようです。

 

30代は自分の仕事や趣味にかけるべきお金や時間の使い方が確立してきて、「貯金かな…」と思う人も多いです。あなたもそうかもしれませんね。

 

貯金の目的としては、「これからもし働けなくなったら…?」「結婚や出産、子育てもするかもしれないし…」30代後半になってくると「親が老後、どうする…?」と時々思ったりして。

30代独身女性のみんなは、どれくらい貯金しているのでしょう?

30代独身女性の貯金平均 ってどのくらいなの?

m020250

30代独身女性の平均貯金額は534万円です。結構高い…と思ったのは私だけでしょうか?内訳はこのようになっています。

100万円未満……17.3%
100万円以上~200万円未満……12.8%
200万円以上~300万円未満……13.1%
300万円以上~400万円未満……11.8%
400万円以上~500万円未満……2.7%
500万円以上~600万円未満……16.2%
600万円以上~800万円未満……0%
800万円以上~900万円未満……4.5%
900万円以上~1,000万円未満……2.7%
1,000万円以上……18.9%

内訳で見ると、平均値は534万円ということですが、極端に貯金が多い人もいるので、大部分は400万以下…という人が多いようですね。
30代前半女性の平均年収294万円

少し多く貯金している、という人が多い結果になっていますね。そう考えると結構、しっかり貯金してますよね。1年は何もしなくても生きていくことができる額です。

また、30代独身女性約30%は貯金なし、という結果になっています。同じ30代でも、男性ってどうなのでしょう?

ゆいゆい
「新しくて自分らしい仕事がしたい!」と探しておられるなら…
働く時間も自由・家でもコツコツできる!元保育士の私でも月50万円稼げるようになった手法をまとめたプレゼントを受け取られませんか?
私のメルマガに簡単登録でもらうことができます!!

クリック↓↓

30代独身男性の貯金平均はどのくらいなの?

 

30代独身男性の平均貯金額は330万円です。30代独身女性の平均より200万円少ないという結果になっています。

 

 

独身男性となれば、飲み会にはいつも参加、となるところが多いでしょうし、女性みたいに自炊をしない人も多いですよね。

夕食・飲みとなれば2000円は必ずかかりますから、それが年間となるとかなりの額になりますね。うーーーん、男性に頼るのも微妙だな…と思ったでしょうか(笑)

 

30代独身女性なら貯金はいくらすればいいの?

30歳独身女性、平均はわかったけどいったいいくら貯金すればいいの?と思ったかもしれませんね。その答えは…30代前半と35歳~の後半でそれぞれしておきたい貯金の額が示されています。

 

30歳 年収と同じ額を貯める
「貯める」と「使う」のバランスを上手に取ろう
最初の1〜2年で緊急用のお金が貯まったら、次は別口座で「将来のためのお金」を貯めていく。手取り年収の15%を毎年貯蓄に回せば、7年間で年収と同じ額が貯まる計算。「ただしこの時期は、スキルアップして収入を上げる、外見・内面を磨いて結婚相手を見つけるなど、人生を切り開くことも大事。貯めるだけでなく、上手に使う力も身に付けて」

35歳 年収の1.5倍を貯める
少額からの投資にそろそろ目を向けて
まとまったお金ができたら、投資で資産を効率的に殖やしていこう。「毎月3万円を貯めている人なら、そのうち1万円ずつを投資信託で積み立ててみては。少額なので、損失が出ても働いて取り戻すことができますし、失敗の中から経済の動きや正しい運用方法を学べる。40〜50代で大きなお金を運用する前に、ぜひチャレンジを」

引用元-−-日本経済新聞
モチベーション

30歳は、年収と同じ額の貯蓄を目指して上手に貯めながら、自分磨きのお金も使っていく。35歳は年収の1.5倍の貯蓄を目指し、さらに投資もしていくと…

投資まで考えている人がどのくらいいるか…ということはありますが、これくらいの貯金を目安にすることは良さそうですね。

これだけ30代で貯金をするためには、収入の1、2割貯金…というのが良いです。

 

 

30代女性の平均年収が294万円でしたから、それぞれ職業別に年収の違いはあるでしょうけど…平均としては2~5万円の貯金というのが目安になってきますね。

大きい額となれば、こういう意見もあります。

1000万円という貯金額は30代独身女性の大台とも言える理想の貯金額です。なぜこの金額が理想の貯金額かと言うと、それはまず子供一人を育てるのに必要な金額であり、いくら30代で独身といえど、結婚する可能性もあれば子供を授かる可能性だってあるわけで、さらに独身である事に悩む30代の女性の多くは、独身のままの将来を考えていますから、結婚して、出産して、さらには離婚してしまう所までしっかりと考えている人が多いのです。

いつまで働く事が出来るのかわからない今のご時世で、将来を見据えるのであれば、30代のうちに1000万円の貯金が必要だと考えている独身女性が多い
今回の調査で浮き彫りになったのは「女性たちの堅実さ」だ。「バブルとか信じられない」「ブランドのマークに余計なお金を払うその感覚がわからない」という、20代・30代の若い世代からの声が多かった。物心ついたときから不景気を体感した女性たちほど「貯金しなければ!」という意識が高いようで、「総務省統計局」が単身世帯を対象に行った調査では、30歳未満女性の平均貯蓄金額は198万円もあるというデータがあるのだ。

引用元-−-Excite

 

30代独身女性が貯金するなら、この制度が使えます!

 

とはいえ、2~5万円も貯められない…と思うかもしれませんね。

 

ただ貯金をするだけはできなさそう…というあなたに2つ方法を示しておきます。

生命保険を利用

「貯蓄型保険」といって、掛け捨てと比較されるものがあります。満期になればお金が返ってくる保険で利率が銀行よりもいいと、お得ですよね。具体的な話になると、生命保険にもいろいろ種類があると思うのですが、それぞれの比較には、「返戻率」を使うのが良いです。

お金が戻ってくる割合のことです。沢山戻ってくる方が良いので、返戻率は高い方が良いです。

計算方法は、

解約返戻金(〇〇歳時点)÷支払保険料×100=返戻率(%)

です。この式にあてはめて、各生命保険会社のプランを比較するといいです。

保険料の払い方でも、返戻率の利率が上がります。月払いでなく

  • 年払いにする
  • 前納する
  • 短期払いにする

まとめると、たくさん、一気に収めた方が返ってくる額は増えるということですね。

 

財形貯蓄制度を利用する

 

財形貯蓄制度とは、厚生労働省所管の「勤労者財産形成促進法」に基づいて導入されたものでここに加入している企業や公務員などは利用できます。給料から天引きしてくれるものなので、

自分だったらついついお金を貯めずに使ってしまう…という方におすすめですね。

ゆいゆい
「もっと貯金がほしい!」と悩んでおられるなら…
働く時間も自由・家でもコツコツできる!元保育士の私でも月50万円稼げるようになった手法をまとめたプレゼントを受け取られませんか?
私のメルマガに簡単登録でもらうことができます!!

クリック↓↓

30代独身女性は心構えをこうすると貯金ができる!!

貯金と言いますが、やはり、「やろう!!」という気持ちが大事ですよね。そのためには、遠い未来を見過ぎず、「~年までに貯金したら●●を買う」のように、具体的で近しい目標を立てるのも、貯金が習慣化されて、おすすめですよ。

あなたに合った貯金の目標がこの記事で見つかったなら幸いです。

在宅ワークにおすすめのサイト♪

私のプレゼント付きメルマガと一緒に、以下の在宅ワークが簡単にできちゃう登録も無料なのでおすすめです!

クラウドワークス




まずは「クラウドワークス」。ここでは契約をして依頼された仕事をお家でするだけでお金をいただけちゃいます(^^)

私の記事の外注さんもここで出会って契約をしてずっとお仕事をしています。月3万円くらい一人の方にお支払いしているので、複数の仕事を受けてみるとかなりの額がここだけで手に入ってしまいます。幼稚園のお子さんがいらっしゃる方なのですが、在宅でスキマ時間に仕事ができるので、融通がきいてお仕事がしやすいらしいです♪

シュフティ



シュフティもクラウドワークスと同じく、記事を書いたり情報をまとめたり、ご自分の得意なことを生かすことのできるお仕事です!シュフティというくらいなので主婦の方がたくさん使っていて、依頼者も女性が多い印象です。ここでも私もかなり頼んじゃってますね(;^_^A

ココナラ




CMでもおなじみ「ココナラ」でも、自分で得意なことを仕事にできてしまいます。ユニークな仕事が多い印象で、イラストを売ったり占いをしてあげたりしてもお金になるので面白いですよ。私も記事のイラストをこちらでお願いしたことがあります。

タイムチケット




「タイムチケット」は自分の時間を売ってお仕事にできてしまうサイトです。「散歩をしているあなたを魅力的に写真で撮ります」というお仕事を13500円で出している方もいましたし、対面でなくてもスカイプで自分の得意なことを30分教える!というだけで仕事になってしまいます。

時間を売るならなんでも仕事になるということですね。まずは登録をしてみてどんな仕事があるのか自分にもできそうかというところを見てみてもいいかもしれないですね!

30代独身女性の貯金平均は?まとめ

色々と貯金についてみてきました。それぞれの夢と目標額を照らし合わせ、夢に向かって行動していき、自分の人生をしっかり楽しめたらいいですよね。

30代女性はまだまだ挑戦する時期!

私が月50万円以上稼いでいる、自分ブログの作成方法の全てを「完全無料のメール講座」で限定公開することにしました!

なぜ、ブログを書くだけで、月50万円以上を稼げるのか?

そのすべての方法を、初心者でも十分に理解できて、私とブログを同じように作っていけるように、実践的にまとめました。

このメール講座では、パソコン音痴でアフィリエイトについてまったく知らなかった私が

ゼロから最初の1万円を稼いだ方法、

6ヶ月後に30万円稼いだ方法

そして現在まで継続して50万円以上を稼ぎ続けている方法

を、初心者でも分かって作っていけるように、一つひとつ丁寧にお伝えしています。

さらに期間限定で、 「まったくの初心者からできるブログの作り方レッスン」10万円相当の動画講座を無料配布しています。

さらに「私がアフィリエイト初心者の頃に、月3万円稼いだ全手法」をレポートにしてこちらも無料配布しています。

このレポートは、誰でも私と同じように稼いでいける方法なので確実に入手することをお勧めします。

レポートはメール講座登録後、すぐにお届けしています。

↓↓ボタンクリックで登録できます!

ゆいゆい公式メールマガジン

    




ブログコンサルタントゆいゆいのLINE@はこちらから登録できます!

ゆいゆいのLINE@ではリアルタイムでお役立ち情報をお知らせ!
メルマガにはない情報も配信♪
↓↓
こちらから3秒で登録可能です☆彡

友だち追加