ビジネスで成功するには「遊び」の部分が必要!

こんにちは!

管理人ゆいゆいです。

今回は、「ビジネスで成功するには正解だけじゃなく『遊び』の部分が必要!」ということについて、「情報以前の知的作法ー踊らされるな、自ら踊れー」の本を読んで、ビジネスと照らし合わせて思ったことがあるので書いていきたいと思います。

(まずは1部の内容からです。)

 

情報に踊らされるのは自分が深く考えてないから

まずは「情報以前の知的作法ー踊らされるな、自ら踊れー」の本の題名にもなっている「情報に踊らされる」ということはどういうことなのでしょうか。

私の定義はこちらです。

1つ目は、例えばTwitterやfacebookでのつぶやきに代表される、「他人の、深く考えていない内に発した言葉や情報を受けて、『どっちが正解なんだ?』と感情が無駄に揺れること」

2つ目は「他人の発した情報をうまく自分がかみ砕けずに表面だけ理解しようとして分からず、次々に正解を追い求め、結局何も手に入らないこと」

 

 

特に2つ目は、稼げる情報商材を追い求めるノウハウコレクターと同じ心理だな、と書いていて思いましたが…(;^_^A

人は正しい情報によって大なり小なり自分の人生をよくしようということで、情報を集めようとしますね。

でもできればこんな風に「情報に踊らされる」状態にはなりたくないですよね。

ではどうしたらいいのか。

 

「情報に踊らされる」ことを防ぐために共通して言える方法は、本の題名にもあるように「情報に対して『自ら踊る』ようにすること。」

どういうことかというと、

「何からでも、どんな相手からでも、学びはある。

「分からない」「踊らされた」と被害者気分になるのではなく、まずはそのまま受け入れる努力をしてみて、ゆっくり自分の変化を楽しもう」ということですね。

「人生は、他人の情報に即正解を求めて解決するようなものではない。自分で考えよう」ということですね。

 

「速読」が流行っているということもありますが、急いだり焦ったりしてしっかり受け止めようとしないと、情報に踊らされてしまうということですね。

では「そのまま受け入れる努力」とはどのようにしたらいいのでしょうか。

 

まずは人の話や自分の身体の声を受信する

最近は、面接でも自分の意見を堂々と発してどんどん意見を言える方が良いという世の中の傾向がありますが、実は、まずは「聴く」ということを十分にする方がいいということです。

相手の質問をよく聞こうということだけではないです。

よく「空気を読め」という言葉を言われるように、集団の中に入って急に発言を始めるのではなく、時間をかけて周りの言っていることや空気を感じるということも大切だということですね。

読書も音楽を聴くことも同じで、相手や自然をそのまま受け入れて観察してみることが自分を成長させる。

「自分が変化」することに寛容になる。

 

相手の話を聴いて「正解がない」「聴きたくない」と思うのは、「自分がゴールに速く向かいたい!」と焦っているからです。

人生もビジネスも、寄り道をしている中で生まれた大きな発見もたくさんあるので、「自分のために正解を!」と思うのではなく時には他人や自然の言葉や考え、感覚にゆっくり身をゆだねる「遊び」の部分が必要だということですね。

そのことで、他の人との差別化ができるし、本の題名にあるように、自分が「遊び」の部分を楽しんで「自ら踊る」のだから、「情報に踊らされる」という被害者的な感覚も、もはやなくなっていきますね。

 

言葉を発する前に自分の身体でゆっくり考えてから発する

LINEという連絡手段も今は流行っていて、「何か送られたらぱっと返すのが普通」、というような世の中になっていますね。

私も早く返事がしたかったり、早く対面の会話で言葉を返したかったりしてもうまく返せないな…と思うことがあるのですが、そういう能率的な会話とか情報発信というものは、味気なく、なってしまうので、なんでも早ければいいものではないということです。

本当に大事なこととして伝わるためには、声を出すのにも自分の身体を通してなのだから、いくつか外に発するまでに障害を乗り越えて「変化」してやっと発することができた考えや言葉が、相手の心に響くということです。

ここでも「コピー」みたいな、正しく伝えることが大事というよりも発信でももともとのものから「変化」した「遊び」の部分が必要なんだ、ということが言えそうですね。

 

ビジネスで成功するには「遊び」の部分が必要!まとめ

「情報以前の知的作法ー踊らされるな、自ら踊れー」の本の1部と、ビジネスについて照らし合わせながら見ていきましたがいかがだったでしょうか。

今回の「余裕をもつ」という部分は、結構自分でも忘れがちで耳が痛い部分もあるので、気を付けていきたいですね…!

それでは第2部についてもまた書いていきます~!

ゆいゆいのLINE@はこちらから登録できます!

ゆいゆいのLINE@ではリアルタイムでお役立ち情報をお知らせ!
メルマガにはない情報も配信♪
↓↓
こちらから3秒で登録可能です☆彡

友だち追加

私が月50万円以上稼いでいる、自分ブログの作成方法の全てを「完全無料のメール講座」で限定公開することにしました!

なぜ、ブログを書くだけで、月50万円以上を稼げるのか?

そのすべての方法を、初心者でも十分に理解できて、私とブログを同じように作っていけるように、実践的にまとめました。

このメール講座では、パソコン音痴でアフィリエイトについてまったく知らなかった私が

ゼロから最初の1万円を稼いだ方法、

6ヶ月後に30万円稼いだ方法

そして現在まで継続して50万円以上を稼ぎ続けている方法

を、初心者でも分かって作っていけるように、一つひとつ丁寧にお伝えしています。

さらに期間限定で、 「まったくの初心者からできるブログの作り方レッスン」10万円相当の動画講座を無料配布しています。

さらに「私がアフィリエイト初心者の頃に、月3万円稼いだ全手法」をレポートにしてこちらも無料配布しています。

このレポートは、誰でも私と同じように稼いでいける方法なので確実に入手することをお勧めします。

レポートはメール講座登録後、すぐにお届けしています。

↓↓ボタンクリックで登録できます!