ユーザーが記事を読みたくなるブログ構成術とは?

ゆいゆい
こんにちは、ゆいゆいです。

新しくブログを作るときに「どうやって作ったら稼げるブログになる?」と考えたことはないでしょうか?できればせっかくブログを作るなら、正しくユーザーの興味を引けるブログを作りたいですよね!
今回は、ライティングセミナーに行ってきて、ユーザーが記事を読みたくなるブログ構成術について聞いてきたので、そちらをお伝えしていきますね!

ユーザーが記事を読みたくなるブログ構成術とは?

 

設定したキーワードの検索意図を理解する

まずは設定したキーワードの検索意図を理解するようにします。例えば「英会話」というキーワードでブログを作るとしたら、ユーザーが英会話についてどのようなことを知りたくて、どんなキーワードを一緒に入力するのかを考えます。①~③が効果的と言われていました。

①goodkeywordで検索する

まずは、「goodkeyword」というツールを使い、例えば「英会話」と検索したときに上画像のようにキーワードがたくさん出てきます。こちらを抜き出します。

キーワードを見つけるときはgoogkeywordはたくさん出てきますが、Yahoo!虫眼鏡キーワードなどサジェストを利用しても大丈夫です。

②キーワードをマインドマップに分ける

引用:https://biz-shinri.com/

先ほど調べたキーワードを図のような「マインドマップ」で分類します。

③キーワードを年代ごとに分類する

マインドマップに分類したキーワードを「10代~20代」「20代~30代」という風に分類をするとターゲットユーザーが決めやすくなり、記事のライティングもターゲットの心に刺さりやすく書くことがということでした。

ユーザーの利用シーンを考えてみる

並べたキーワードを見てユーザーの利用シーンを考えてみるのも、ユーザーが記事を読みたくなるブログ構成に大切です。例えば「『英会話 オンライン アプリ』と調べる人は、家で忙しくて時間がなく、電車でアプリでしか勉強ができないのかも?でも海外旅行や仕事に英会話が必要なのかな?」などと考えていくと、それぞれのキーワードでの記事内容も決められやすくなり、ブログに使用するキーワードも厳選しやすくなります。

ユーザーが記事を読みたくなるブログ構成術とは?まとめ

ユーザーが記事を読みたくなるブログ構成術について今回はお伝えしました。記事ライティングとブログ構成は切っても切り離せないものなので、ぜひ「ユーザーが記事を読みたくなるブログ構成術」実際に取り組んでみていただいて魅力的なブログ作りを進めていっていただきたいと思います。

ゆいゆいのLINE@はこちらから登録できます!

ゆいゆいのLINE@ではリアルタイムでお役立ち情報をお知らせ!
メルマガにはない情報も配信♪
↓↓
こちらから3秒で登録可能です☆彡

友だち追加

私が月50万円以上稼いでいる、自分ブログの作成方法の全てを「完全無料のメール講座」で限定公開することにしました!

なぜ、ブログを書くだけで、月50万円以上を稼げるのか?

そのすべての方法を、初心者でも十分に理解できて、私とブログを同じように作っていけるように、実践的にまとめました。

このメール講座では、パソコン音痴でアフィリエイトについてまったく知らなかった私が

ゼロから最初の1万円を稼いだ方法、

6ヶ月後に30万円稼いだ方法

そして現在まで継続して50万円以上を稼ぎ続けている方法

を、初心者でも分かって作っていけるように、一つひとつ丁寧にお伝えしています。

さらに期間限定で、 「まったくの初心者からできるブログの作り方レッスン」10万円相当の動画講座を無料配布しています。

さらに「私がアフィリエイト初心者の頃に、月3万円稼いだ全手法」をレポートにしてこちらも無料配布しています。

このレポートは、誰でも私と同じように稼いでいける方法なので確実に入手することをお勧めします。

レポートはメール講座登録後、すぐにお届けしています。

↓↓ボタンクリックで登録できます!