お金の使い方や節約について考えすぎて逆にストレスがたまることってありませんか?
そういうときは少しだけ考え方を変えるようにして、お金の使い方と節約について見直す方がいいです!
今回は「お金の使い方と節約」そして「ストレス」との関係について見ていきましょう!
①ストレスがたまるとお金の使い方が雑になる
「会社がしんどい」「彼氏との関係が良くない」など、いろいろストレスがたまると、なんとなくお金の使い方って雑になりませんか?
ストレスがたまると脳が疲れて判断能力が低くなるからなんですよね…!

ネット通販とかであれもこれもと買ってしまい、ちょっと落ち着いた頃に「なんでこれ買ったんだろう~?」「もっとよく考えれば良かった…」なんて後悔したこともあるのではないでしょうか。
お金を上手に使って自分を癒やし、ストレスをためないことも大事なので、日頃からこまめに生活を改善していったほうがいいし、本当にストレスを解消するためには、判断能力のある元気なうちに、お金の使い方を雑にするのではなく、その問題にちゃんと向き合って対処しておきたいものですよね。
「毎日の刺激がない!」といって物をたくさん買ってしまう事もあると思うのですが、それは買い物によって解消するのではなくて、「どうにか生活を楽しくできないか?」と行動を変えていく方が、結局は毎日が楽しくなることにつながっていくので、買うときはよく考えていきたいものですよね。
②お金の使い方や節約について考えすぎてストレスがたまる
逆に、お金の使い方や節約について考えすぎてストレスがたまるっていうこともあります。
それを改善するためにはどうしたらいいんでしょうか。
見ていきましょう。
まず、家計簿をつけるのがめんどくさすぎてストレス!ということはありませんか?
「計算が合わない~!」となって時間を浪費してしまうとか…
その家計簿ですが、意外に辞めてみても大丈夫だった、ということもあります。
もしくはレシートを撮影するだけで家計簿をつけられてしまう簡単なアプリを利用するとか、すべてのお金でなく、心配な費用一部だけつけていくような家計簿を作る、ということでもストレスや時間の浪費を抑えられるはずです。
次に、低額の商品を買うことでのお金の無駄遣いにより、ストレスがたまる問題もあります。

食料品も、安くなっているものを買ってみる物の、やはり安いには理由があって、すぐ腐らせてしまい結局お金も無駄にしてしまうし、ストレスもたまるし…なんてこともあるでしょう。

服も、安い物を今のうちに買っておこう~!と簡単に判断して買ってしまうと、あとで「これ着られない!」と後悔をしてしまうこともあると思います。
なので、なんでも「安い理由は何か?」と考え、「長く使える気に入った物を少し高くても買う」という方が長い目で見たら節約になりますし、ストレスもたまりにくくなります。

そして、エアコンやヒーターなどですが、意外にこまめに切ることで、温度が変わってしまって、節約できなくなったりしますので、つけっぱなしが一番いいです。
人間は23℃くらいで原始から暮らしてきたので、そこから温度が変わりすぎると健康に被害を及ぼして、ストレスもかなりたまるということなので(^_^;)
③ストレスをためずに、お金の使い方や節約を見直して貯金をするという方法
では、ストレスをためずにお金の使い方や節約を見直すにはどうしたらいいのか。
それは「貯金」です。

物欲がすごいということは、何かいらいらしたり、刺激を求めている、心がからっぽの状態ということです。
それを「貯金」で埋めていくことができるのです。
貯金で心を満たすことが、貯金を続けるとだんだんできるようになります。
貯金ばかりをして、「節約しないと!」となると、先ほど言ったようにまたストレスもたまってしまうので、一番いいのは『「貯金」をある程度して心を満たしつつ、ストレス無いように、長い目で見て自分にとっていい物を買っていく』ということが
一番安定しているといえますね。
お金の使い方や節約でストレスがたまるなら、こうしたほうがいい!まとめ
いかがだったでしょうか。
自分の生活を見直しつつ、異聞にとってストレス無く楽しい時間を過ごせる方法を見つけていきたいですね。