お金の使い方や節約でストレスがたまるなら、こうしたほうがいい!

お金使い方節約について考えすぎて逆にストレスがたまることってありませんか?

そういうときは少しだけ考え方を変えるようにして、お金の使い方と節約について見直す方がいいです!

今回は「お金の使い方節約」そして「ストレス」との関係について見ていきましょう!

 

①ストレスがたまるとお金の使い方が雑になる

「会社がしんどい」「彼氏との関係が良くない」など、いろいろストレスがたまると、なんとなくお金の使い方って雑になりませんか?

ストレスがたまると脳が疲れて判断能力が低くなるからなんですよね…!

 

ネット通販とかであれもこれもと買ってしまい、ちょっと落ち着いた頃に「なんでこれ買ったんだろう~?」「もっとよく考えれば良かった…」なんて後悔したこともあるのではないでしょうか。

 

お金を上手に使って自分を癒やし、ストレスをためないことも大事なので、日頃からこまめに生活を改善していったほうがいいし、本当にストレスを解消するためには、判断能力のある元気なうちに、お金の使い方を雑にするのではなく、その問題にちゃんと向き合って対処しておきたいものですよね。

 

「毎日の刺激がない!」といって物をたくさん買ってしまう事もあると思うのですが、それは買い物によって解消するのではなくて、「どうにか生活を楽しくできないか?」と行動を変えていく方が、結局は毎日が楽しくなることにつながっていくので、買うときはよく考えていきたいものですよね。

 

②お金の使い方や節約について考えすぎてストレスがたまる

逆に、お金の使い方や節約について考えすぎてストレスがたまるっていうこともあります。

それを改善するためにはどうしたらいいんでしょうか。

見ていきましょう。

 

まず、家計簿をつけるのがめんどくさすぎてストレス!ということはありませんか?

「計算が合わない~!」となって時間を浪費してしまうとか…

 

その家計簿ですが、意外に辞めてみても大丈夫だった、ということもあります。

もしくはレシートを撮影するだけで家計簿をつけられてしまう簡単なアプリを利用するとか、すべてのお金でなく、心配な費用一部だけつけていくような家計簿を作る、ということでもストレスや時間の浪費を抑えられるはずです。

 

次に、低額の商品を買うことでのお金の無駄遣いにより、ストレスがたまる問題もあります。

 

 

食料品も、安くなっているものを買ってみる物の、やはり安いには理由があって、すぐ腐らせてしまい結局お金も無駄にしてしまうし、ストレスもたまるし…なんてこともあるでしょう。

 

服も、安い物を今のうちに買っておこう~!と簡単に判断して買ってしまうと、あとで「これ着られない!」と後悔をしてしまうこともあると思います。

 

なので、なんでも「安い理由は何か?」と考え、「長く使える気に入った物を少し高くても買う」という方が長い目で見たら節約になりますし、ストレスもたまりにくくなります。

そして、エアコンやヒーターなどですが、意外にこまめに切ることで、温度が変わってしまって、節約できなくなったりしますので、つけっぱなしが一番いいです。

人間は23℃くらいで原始から暮らしてきたので、そこから温度が変わりすぎると健康に被害を及ぼして、ストレスもかなりたまるということなので(^_^;)

 

 

③ストレスをためずに、お金の使い方や節約を見直して貯金をするという方法

では、ストレスをためずにお金の使い方や節約を見直すにはどうしたらいいのか。

それは「貯金」です。

物欲がすごいということは、何かいらいらしたり、刺激を求めている、心がからっぽの状態ということです。

それを「貯金」で埋めていくことができるのです。

貯金で心を満たすことが、貯金を続けるとだんだんできるようになります。

 

貯金ばかりをして、「節約しないと!」となると、先ほど言ったようにまたストレスもたまってしまうので、一番いいのは「貯金」をある程度して心を満たしつつ、ストレス無いように、長い目で見て自分にとっていい物を買っていくということが

一番安定しているといえますね。

 

 

お金の使い方や節約でストレスがたまるなら、こうしたほうがいい!まとめ

いかがだったでしょうか。

自分の生活を見直しつつ、異聞にとってストレス無く楽しい時間を過ごせる方法を見つけていきたいですね。

 

ゆいゆいのLINE@はこちらから登録できます!

ゆいゆいのLINE@ではリアルタイムでお役立ち情報をお知らせ!
メルマガにはない情報も配信♪
↓↓
こちらから3秒で登録可能です☆彡

友だち追加

私が月50万円以上稼いでいる、自分ブログの作成方法の全てを「完全無料のメール講座」で限定公開することにしました!

なぜ、ブログを書くだけで、月50万円以上を稼げるのか?

そのすべての方法を、初心者でも十分に理解できて、私とブログを同じように作っていけるように、実践的にまとめました。

このメール講座では、パソコン音痴でアフィリエイトについてまったく知らなかった私が

ゼロから最初の1万円を稼いだ方法、

6ヶ月後に30万円稼いだ方法

そして現在まで継続して50万円以上を稼ぎ続けている方法

を、初心者でも分かって作っていけるように、一つひとつ丁寧にお伝えしています。

さらに期間限定で、 「まったくの初心者からできるブログの作り方レッスン」10万円相当の動画講座を無料配布しています。

さらに「私がアフィリエイト初心者の頃に、月3万円稼いだ全手法」をレポートにしてこちらも無料配布しています。

このレポートは、誰でも私と同じように稼いでいける方法なので確実に入手することをお勧めします。

レポートはメール講座登録後、すぐにお届けしています。

↓↓ボタンクリックで登録できます!